top of page
  • 執筆者の写真CareerLab

素直に家族との時間が欲しかった

更新日:2023年7月25日

仕事に追われる日々が本当の望みだったのか?





今よりも、これからを考えて

インタビュアー=CareerLab

インタビュイー=Sさん(大阪市在住 39歳 男性 転職2回目) 



CareerLab:

 転職を考えられたきっかけは?


Sさん:

 子供が生まれて2年。

 この間まで、赤ちゃんだったのに急な成長を感じました。

 もちろん。妻に感謝です。

 ですが、私は子供の成長をしっかり見れてなかったのでは?と思いはじめました。


CareerLab:

 お仕事環境は、どういう状態でしたか?


Sさん:

 朝7時過ぎに家を出て、帰るのは早くて9時頃。

 遅い時は11時を過ぎることもありました。

 休日は、土日祝日となっていましたが、

 どうしても片付かず、土曜日は仕事になることもありました。


CareerLab:

 なかなか大変でしたね。

 奥様も大変だったのでは?


Sさん:

 お互いに口数も減ってしまって・・・(^_^;)


CareerLab:

 そうでしたか(^_ ^ ;)

 それは、ご夫婦で大変でしたね。

 きっと、お子様も感じられていたかもしれません。


Sさん:

 はい。

 帰ると疲れて寝てしまってる妻には申し訳ない気持ちでした。

 仕事でも家でも気疲れしてしまうような・・・


CareerLab:

 そこから、どうされましたか?


Sさん:

 きっかけは、どんどん疲弊していく私を見かねた妻からでした。

 友人の知り合いに転職相談ができる人が居るから、

 話を聞いてもらうだけでもいいから連絡してみては?

 と、こちらのLINEアカウントを教えてくれました。


CareerLab:

 ありがとうございます。

 ご連絡いただいたときは、どのような心境でしたか?


Sさん:

 正直、あまり深く考えていませんでした。

 妻が、せっかく言ってくれてるのと安心させたくて連絡したというか・・・

 そもそも転職なんて、今の状況じゃ無理だとも思ってましたので。


CareerLab:

 その後、ヒアリングを受けてくださっていかがでしたか?


Sさん:

 意外でした。

 もっと堅苦しく手順通りの印象だったのが、

 笑うことも多くて、なんとなくスラスラと喋ってしまって。

 あんな気持ちで来ておきながら、しっかり聞いてもらってスッキリしました。

 

 後、「やりたいこと」と「やれること」って違うってわかると、

 なんだかモヤモヤしていたものが消えたというか。

 確かにそうなんです。

 「やりたい」と思っていても、

 企業から「やってもらいたい」と思ってもらえなければ意味がないし、

 その対価としての報酬ももらえないのは当然。

 

 当たり前のようで、気付けていなかったなと思いました。

 

 そして、本当に大切だなと思ったのが、

 「時間は誰にも平等だから大切にしないと。」と。


 子供との時間のことなども頭にあった自分に、

 とても強く刺さりました。

 

CareerLab:

 私も代表に言われてハッとしたことあります。

 時間って、何気なく過ぎてしまう過ごしてしまうけど取り戻せない。

 聞いてからは、水や電気のように「もったいない精神」です(笑)

 

 Sさんは、転職の意向は無いとのことでしたが、

 弊社から求人のご提案をしてみたと思いますがいかがでしたか?


Sさん:

 意外な職種もありましたが、

 こういうのも向いてると判断してくれたのか・・・と、

 求人を拝見して感じました。

 とりあえずダメもとで!と、そのうちの数社に応募してみました。


 仕事しながらは、しんどいなぁと思っていましたが、

 面接や条件交渉など全て対応していただけるので、

 こちらとしては気兼ねしなくていいCareerLabさんとのやり取りだけ。


 それが、本当にストレスにならず良かったです。

 働きながらも転職活動を進めることができた秘訣です。

 

 正直、自分では言いにくいことも交渉してくれるので、

 ちょっとだけ、お願いしてみました。


CareerLab:

 転職されてからはいかがですか?


Sさん:

 最初は緊張しましたが、

 3ケ月もすれば慣れてきて自身のペースで働けています。

 その間も、フォローしてくれるのも助かりました。

 一人じゃない気がして。

 

 給与面や休日などの条件はキープでしたが、

 出勤時間が遅く、帰る時間が早くなった分、

 家で家族と過ごせる時間は増えました。


 これで、子供にも顔を覚えてもらえそうです(笑)


CareerLab:

 一番の目的を果たせていて本当に良かったです!

 奥様からも、わざわざご連絡をいただきまして、ありがとうございます。

 そして、お忙しい中インタビューに応じてくださったこと、

 CareerLabスタッフ共々、心より感謝申し上げます。



インタビュー後記

未来の財産でもある子供たちのことも、しっかり考えていきたい。

これは私達の大きな目標でもあります。

今回は、こうして子育てに奮闘する家族の未来に携わることができ、

そして、ご夫婦共々笑顔になってくださったこと心から嬉しく思います。

ありがとうございました。




閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page